yuiwai’s blog

僕の好きなものをオススメしたり、趣味や日常のことを書くブログです

宇宙からの色/狂気山脈 - 人間椅子とラヴクラフト

ラヴクラフトの名作から生み出された曲「宇宙からの色」

初っ端の印象的なギターフレーズからのキレのあるカッティングの流れでまず心を掴まれます。


Ningen Isu / The Colour out of Space (人間椅子 / 宇宙からの色)

MVもかっこいいですね!和装と楽器とホラーの見事な融合。

この曲は25周年記念ベストアルバムに収録されています。

今年は30周年ですから、このアルバムからもう5年も経つのですね。月日が流れるのは早いものです...。

 

ラヴクラフトと聞くとクトゥルフ神話、そしてTRPGを連想される方も多いかと思います。自分は人間椅子がきっかけで小説を読んだのちにTRPGでのクトゥルフ神話の存在を知ったので、逆にそんな方面で有名だったのか、という驚きがありました。

 

この全集には、ラヴクラフトの超大作「狂気の山脈にて」も収録されています。こちらも人間椅子の楽曲になっていますね。

ラヴクラフト全集 (4) (創元推理文庫 (523‐4))

ラヴクラフト全集 (4) (創元推理文庫 (523‐4))

 

夜中に夢中で読みましたが、読みたくて読むというよりは、読まないと恐怖から解放されないという心理から半ば強制的に読まされた感もありw

 

少しずつ先を匂わせながら、徐々に読み手に恐怖感を植え付ける展開は、どこか江戸川乱歩にも似ています。ただ、その恐怖の対象が異なっていて、乱歩は人間の内なるもの、内在する狂気であるのに対して、ラヴクラフトは外的な恐怖、SF的な異界の住人や超常現象です。

 

ぜひ、人間椅子の曲と合わせて小説もお楽しみください。