yuiwai’s blog

僕の好きなものをオススメしたり、趣味や日常のことを書くブログです

鏡地獄/人間椅子

江戸川乱歩・作の短編小説「鏡地獄」が元になった曲。

ライブのパフォーマンスがまた良いですね!


Ningen Isu / Hellish Mirror (LIVE) 〔人間椅子/鏡地獄・ライブ映像〕

小説は青空文庫さんで読めます。

江戸川乱歩 鏡地獄

短編ですので、ぜひ読んでみてください。そして、歌詞と比べてみると一層楽めるかと思います。

原作の世界に沿って、というよりは、原作を咀嚼した上で自分なりの世界観を再構築する、というのが和嶋さんの歌詞だと思います。必ずしも上からなぞっただけではない、きちんと人間椅子の色に染め直すところが魅力ですね。

 

和嶋さんがこの曲のギターの演奏を解説した動画があります。

細かいテクニックや、曲作りの時のどう考えたかなどが分かりますよ!


人間椅子・和嶋慎治が解説する『新青年』論理的楽曲構築術 ヤング・ギター2019年7月号

それにしても、毎度のことながら、よくこれだけ弾きながら歌ったり動いたり出来るなーと脱帽します。