yuiwai’s blog

僕の好きなものをオススメしたり、趣味や日常のことを書くブログです

刀と鞘/人間椅子

アルバム「無限の住人」に収められた一曲。


刀と鞘-人間椅子

和嶋・鈴木両氏の衣装がまた、曲によくマッチしていますね!

ギターの図太い音と鈴木さんのコブシの効いた歌い回しがよく絡み合った名曲だと思います。

無限の住人」は同名の漫画作品に合わせて作られたコンセプトアルバムですが、世界観に特にマッチしているのはタイトルにもなっている「無限の住人」と、この「刀と鞘」じゃないかな、と思います。

 

無限の住人」については別な記事を書いていますので、よかったらこちらもどうぞ!

yuiwai.hatenablog.com

 

歌詞がまたいいですよね。刀にとって、鞘は帰るべき場所。男と女、生と死、動と静...。そういった色々な対比の見方が出来ます。

美しい日本語の言い回しの中に、様々な意味合いを込めつつ、曲の展開にきちんとマッチさせる。人間椅子の魅力の一つですね。