yuiwai’s blog

僕の好きなものをオススメしたり、趣味や日常のことを書くブログです

そうだ、日帰りで東京に行こう

何気なくYoutubeを見ていてこちらの動画が目に入りました。


【そうだ始発で行こう。】東京駅に一番早く行ける都道府県・鉄道路線・駅は?!【47都道府県 鉄道ランキング 第7弾】


【そうだ終電、乗ろう。】東京駅を一番遅く出られる都道府県・鉄道路線・駅は?!【47都道府県 鉄道ランキング 第8弾】

こうして見ると、北海道(札幌)はかなり厳しい状況にあります。

そんな札幌に住んでいたとき、息子氏(3歳)と、日帰り東京(というか鉄道博物館=大宮)の旅を敢行したことがあります。

 

移動自体(飛行機や東京モノレール、新幹線など)が目的というのもあったので、実際はそこまで苦にはならなかったのですが、朝一で出て、家まで帰ってくる頃には日付が変わっているという、強行スケジュールでした。

 

息子氏はそのときすでに鉄道大好きっ子でしたので、なんとか「てっぱく」に連れて行ってあげたかったのですが、泊まるとなると色々と大変です。ならば日帰りで!となったわけです。

自宅から新千歳空港までは高速バス、飛行機で羽田、羽田から東京モノレールと山手線で東京へ移動し、そこから大宮までは新幹線(はやぶさ)、大宮からはニューシャトル鉄道博物館、と、盛りだくさん。

息子氏はところどころ寝たりぐずったりもしましたが、基本的には終始、ごきげんでした。

 

子供が好きなものに、本気で寄り添ってあげたい、と思っていたら、いつのまにか自分も一緒になって楽しんでいました。好きという気持ちは大事にしたいですね。