yuiwai’s blog

僕の好きなものをオススメしたり、趣味や日常のことを書くブログです

人間椅子名作選-三十周年記念ベスト盤は、新旧織り交ぜた充実の内容!

人間椅子の30年の歴史が詰まったベスト盤が発売されます!

www.tkma.co.jp

 

今年はYoutubeの動画で話題になり、海外進出も決まって、勢いが止まりませんね。

多分、その関係で新規のファンも増えたことだと思います。そこでこのベスト盤ですよ!もちろん、既存のファンにとっても嬉しいですが、ビギナーの方にとっては、過去の名作をまとめて聴けるチャンスです。

全曲歌詞の英訳がついているとのことで、海外の方にもオススメですね!(人間椅子の和の世界観を壊さずに訳すの、大変そうではありますが...)

 

収録曲

●DISC1
命売ります
陰獣
針の山
なまはげ
芳一受難
人面瘡
羅生門
品川心中
りんごの泪
雪女
賽の河原
異端者の悲しみ
ダイナマイト
どっとはらい

●DISC2
愛のニルヴァーナ *新曲 (作詞・作曲/和嶋慎治)
悪夢の序章 *新曲 (作詞/和嶋慎治 作曲/鈴木研一
宇宙からの色
洗礼
相剋の家
地獄
深淵
死神の饗宴
黒猫
芋虫
無情のスキャット

 

充実してますね!歴史を感じます。

最初期の曲もこうして最新曲と一緒に並ぶというのは感慨深いものがありますし、改めて方向性が一貫していることの確認も出来ます。イカ天時代から今も変わらず、そしてこれからも、海外に行こうが還暦になろうが、人間椅子人間椅子であり続ける。そんな安心感がありますし、そうであることを願っています。

ジャケットは日の丸を連想させるようなイメージで、ここも海外を意識しているのでしょうか?

人間椅子を通じて日本の文化に対する関心が高まってくれたら嬉しいな、と思ったりもします。音楽としてももちろんですが、その背景の文化、歴史、精神性なども含めて初めて作品として成立しているので、題材となった文化、例えば「なまはげ」ってなんだろ?とか、そういうところが海外の方にも興味を持ってもらえると。

 

個人的には、もちろん新曲も気になりますが、「黒猫」「芋虫」が入っているのが嬉しいです!(完全に僕の好みw)