yuiwai’s blog

僕の好きなものをオススメしたり、趣味や日常のことを書くブログです

人間椅子30周年公演 - 行けなかったけど...熱が伝わってきました

natalie.mu

 

先週のライブ、皆さんは行かれましたでしょうか。

残念ながら、僕は、お仕事をしていました...

 

Youtubeライブ配信があったので、帰りの電車内で途中からは見れました。本当に本当にありがたい限りです。

 

ベストからの選曲なので、これでもか!と、たたみかけるようなセットリストでしたね。

中でも、個人的に「芋虫」がよかったです!

イントロの時点でね、もう...あれです、スイッチが入ってしまうのですよ。あの泣きのギターで...。

そして、これでもか!という和嶋さんのソロ!存分に聴かせた上で、さらにテルミンですよ!

もう、最強のパフォーマンスです。

一つ一つの音の重みをしっかりと聴かせるのが人間椅子の真骨頂であり、音源よりもライブが聴きたい最大の理由でもあると思います。

激しい曲もいいけど、「芋虫」や「羅生門」のようなじっくりした曲の生演奏は本当に良いですね。ライブでこういう曲をしっかりと演奏できるというのは、高い技術の証明でもあると思います。スリーピースで音数の限定された曲をやれば、ともすれば薄っぺらくなってしまいそうですが、人間椅子にはそれがない。

 

あと、もう一曲、「品川心中」が、やっぱいいなぁ。

あの強烈な和のテイストは、人間椅子にしか出せないでしょう。唯一無二と言っていいと思います。落語部分も含めて素晴らしいパフォーマンスでした。

 

全体としてもちろん素晴らしかったのですが、曲間にもう少し時間を取って、チューニングを合わせた方が良かったかな?と思うところはありました。が、それもまたライブの醍醐味でしょう!

 

さて、2020年はいよいよヨーロッパツアーが控えていますね!

世界を股にかけて活躍する人間椅子に期待です!