yuiwai’s blog

僕の好きなものをオススメしたり、趣味や日常のことを書くブログです

無限の住人/人間椅子

同名の漫画のイメージアルバムとして制作された作品で、アルバム名と同じ曲名で収録されています。


無限の住人-Ningen Isu

 

無限の住人(コミックス・イメー

無限の住人(コミックス・イメー

 

漫画「無限の住人」の作者・沙村広明さんが人間椅子のファンで、制作を依頼したそうです。ジャンルを超えたコラボ、素敵ですね。

(すいません、漫画の方は読んでいないです...。いつか読みたい)

 

ライブではダブルネックで演奏される数少ない曲のうちの一曲。(他の曲では「夜叉ヶ池」も印象的です)

美しいアルペジオと伸びのあるベースラインが印象的なAメロから、テンポアップしての鈴木さんの歌唱パート、和のテーストのソロ、そして趣きのある歌詞。全体としての展開、バランス、完成度が非常に高い。そして、原作を読んでいなくて申し訳ないのですが、それでもなお世界観が伝わってくる感じがすごいです。

アップテンポな曲も好きですが、こういったスローテンポでじっくりと聴かせる曲もいいですね!

 

追伸

このアルバムに収められている「黒猫」は僕の大好きな曲です。全体的に素晴らしいのですが、特に畳み掛けるようなアウトロが震えます。個人的にはライブで聴きたい曲の上位に入ります。