yuiwai’s blog

僕の好きなものをオススメしたり、趣味や日常のことを書くブログです

品川心中/人間椅子

和のテイストとロックが見事に融合した人間椅子の傑作。

唯一無二の世界観が際立つ一曲だと思います。

曲中の語り、三味線を思わせるリフやソロ、日本語の魅力を存分に引き出した歌詞、どこで切ってもちゃんと和でありながら、ちゃんとロックなのです。

題材は日本の伝統芸能である落語ですが、きちんとリスペクトした上で、楽曲へと昇華させています。これは一朝一夕で成せるものではないでしょう。

日本はもっと人間椅子を誇っていいのではないでしょうか?


Ningen Isu / Lovers' Suicide in Shinagawa (人間椅子/品川心中)

そして、また、このPVがいい!

出演されている女優さんがどなたかは存じないのですが、物憂げな雰囲気が曲に絶妙にマッチしています。

 

ちなみに、ライブで演奏するときも、ちゃんと「語り」のパートが入ります。しかも、たまにアドリブが加わったりしますw

どんな曲でも高い完成度で生演奏できること。それもこのバンドの大きな魅力ですね。