yuiwai’s blog

僕の好きなものをオススメしたり、趣味や日常のことを書くブログです

人間椅子/天国に結ぶ恋

人間椅子の曲の中でも最も猟奇的な曲ではないでしょうか。


天国に結ぶ恋-Ningen Isu

 

歌詞は実際に歌っているものと、文字になっているものとで若干違っています。自主規制とのことですが、ただ意味不明な文字列にするのではなく、置き換えている単語の選び方(作り方?)にもセンスを感じます。

(最初に聴いた時は、「あれ?歌詞が違うんじゃ...」と素で思いましたw)

 

そんな際どい(?)歌詞ですが、ただ単に猟奇的なわけではもちろんなく、漂う哀愁であったり、日本語としての美しさであったり、リズム感や語呂であったり、全体として見事な芸術作品へと昇華されていると思います。

 

 収録アルバム「人間失格」は記念すべき人間椅子のメジャーデビュー1作目。

人間失格

人間失格

 

 そして、2016年にUHQCD版が再発売されています。

人間失格(UHQCD)

人間失格(UHQCD)

 

 僕個人としては人間椅子の曲の中でも5本の指に入るくらい好きな曲でして、重みを感じるイントロ、うねるようなベースライン、鬼気迫るサビ、難解なソロ...と、どこで切っても味のある名曲だと思っています。

CDでは初代ドラマーである上館さんの演奏が聞けます。人間椅子は歴代のドラマーそれぞれに違った個性があって、それによって同じ曲でも違った雰囲気になるので、聴き比べるとまた面白いです。

個人的にはこの曲は後藤マスヒロさんのバージョン(冒頭の動画)が好きですね。