yuiwai’s blog

僕の好きなものをオススメしたり、趣味や日常のことを書くブログです

バーフバリ - 勧善懲悪痛快娯楽アクション大作!インド映画入門にもオススメ

たまたま見たインド映画「バーフバリ」が、いい意味で想像をはるかに超えてきたので、紹介します! 

バーフバリ 伝説誕生(字幕版)

バーフバリ 伝説誕生(字幕版)

  • 発売日: 2017/07/05
  • メディア: Prime Video
 
バーフバリ2 王の凱旋(字幕版)

バーフバリ2 王の凱旋(字幕版)

  • 発売日: 2018/02/21
  • メディア: Prime Video
 

実は、僕はインド映画を見るのはこの作品が初めてでした。

それまではインド映画というと、突然歌って踊りだすんでしょ?みたいな勝手な偏見がありましたが、それはあくまで作品の一部を切り取っただけです。確かにそういうシーンもあるものの、ちゃんとストーリーとの調和を保っていますし、当然、踊ってばかりみたいなこともありません。

 

この作品には、単純明快な「わかりやすさ」があります。

ヒーローが圧倒的なヒーローで、悪者がとことん悪者で、ヒロインが文句なしにヒロインで、奴隷はひたすら忠実な奴隷で...。そういう明確な構図の方が、アクション映画は楽しめます。描きたいものははっきりしていますし、どこをどう魅せるべきかもはっきりしている分、作る方も分かりやすいのでしょう。これでもか、という主人公の強調されたド派手なアクションは、もはや清々しさすら感じてクセになります。

 

好き嫌いはもちろんあるでしょうが、僕はこの映画の持つどこかファンタジーな雰囲気は好きでした。すぐに「そんなのありえない」的なツッコミを入れたがる人にはオススメしません。