yuiwai’s blog

僕の好きなものをオススメしたり、趣味や日常のことを書くブログです

アバラ - 凝縮された弐瓶ワールド

単行本2巻に弐瓶氏の独特の世界観が凝縮された作品。

 

物語の舞台は、文明が衰退して荒廃した世界 。冒頭、医療機関に駆け込む男性のシーンでは、予約がないと診療が最速でも14日後という、システムの破綻を感じさせるとんでもない状況が見て取れます。

 

この、初っ端から「暗く、重い」感じ。漂う終末感がたまらないですね。
この荒廃した感じはある意味、弐瓶ワールドに共通している世界観かもしれないです。

 

さて、本作に出てくる「奇居子(がうな)」は弐瓶さんの複数の作品で繰り返し登場するスターシステム的な存在。「シドニアの騎士」にも登場しましたね。本作における「奇居子」が、シドニアにおけるそれとどう関係しているのかは不明ですが、恐らくは直接的な関連はなく、あくまでも命名や概念の一部を共有した別モノだと思われます。

これに限らず、弐瓶さんの作品には、同一名で違う概念のものがたくさん登場します。 

手塚治虫さんの作品にもこのようなスターシステム的なキャラはたくさん出てきますが、長くその作者さんの作品を読み続けていると生じる本編とは別の楽しみという感じで好きですね。 

作中には「体制側」とそこに抗う「レジスタンス」的なパンクな構図があります。そこに未知なる敵、さらに謎の助っ人的な要素も加わって、短編ながらもドラマチックなシーンをいくつも生み出しています。

それぞれが、それぞれの目的のために命を掛けて為すべきことをする。そういう多角的な展開をうまく詰め込んでいると思います。

 

情報は全ては説明されていなくて、「こういうことなのかな?」という読者側の想像というか、妄想の余地を残していますが、それもまた良いのではないでしょうか?

全ての辻褄を合わせてそれを全部説明して...という手順のためには相当なコマ数を割くことになるでしょうし。

また、詳細が不明になっている部分は、色々な可能性を含めて読めます。そこを具体的に説明してしまうと、可能性の広がりを失ってしまう気がするのです...。

 

下巻に入っている特別読切作品「DIGIMORTAL」も、これぞサイバーパンク!という展開が熱いです。合わせてぜひ楽しんでください。