yuiwai’s blog

僕の好きなものをオススメしたり、趣味や日常のことを書くブログです

りんごの泪/人間椅子


Ningen Isu / Apple's Tear (人間椅子/りんごの泪)(from「疾風怒濤~人間椅子ライブ!ライブ!!」より)

 

今回ご紹介するのは、「りんごの泪」

 

イカ天時代の曲なので、もう随分と昔に作られた曲ですが、今聞いても全く古さを感じない、むしろ、最近の曲と混ぜて聞いても、何の違和感もないと思います。これは、人間椅子の楽曲がずっと一貫しているということの典型例ではないでしょうか。

 

軽快なリフ、和を感じさせる旋律、転調からの意外性のある展開、三味線を思わせる独特なソロ、そして、哀愁を帯びた歌詞...いずれも秀逸。和嶋氏と鈴木氏の故郷である青森をテーマとした一曲で、個人的には人間椅子の代表作の一つと思っています。

 

また、和嶋/鈴木両氏の歌唱が一度に楽しめる曲でもあり、掛け合いのノリも良く、ライブでも映える曲。動画はライブアルバム「疾風怒濤」に付いたDVDに収録されたものですが、この曲を含め、名演が数多く収められていて非常に良い作品だと思います。

疾風怒濤~人間椅子ライブ!ライブ!!(DVD付)

疾風怒濤~人間椅子ライブ!ライブ!!(DVD付)