yuiwai’s blog

僕の好きなものをオススメしたり、趣味や日常のことを書くブログです

ジョギングを習慣化した話

健康のためにダイエットを決意してから、ジョギングを始めました。

 

気をつけていることは、無理のない範囲で継続すること。

「継続」に関してですが、自分のルールとして「隔日以上の頻度」としています。

例えばここを「毎日」に設定してしまうとたくさんの「例外」を許容しなくてはならなくなります。体調を崩した、旅行に行った、台風が来た、気分的に走りたくなかった...。

 自分で設定したルールを、何かと理由を付けて破ってしまうのは、ルール自体が形骸化してしまうため、よくないです。なので、最初から現実的に無理のないルール設定にしています。

 

あとは自分の心がけですねw

走れる時はなるべく毎日走るようにしています。 

 

面白いことに、ジョギングルールを守る意識を持つことが、食事の面にも気を使ったり、ちょっとした空き時間に筋トレやストレッチをすることにも繋がっています。

「今日は走らないと」という感じで、日々考えることで、その目的である「自分で自分の健康を守る」という意識付けが日々の思考の中で高い優先度を持つようになったためかと思います。

 

 

ジョギングに限らず、何かを「習慣化」する際には毎日意識するようなルーチンに組み込むのが重要ですね。