yuiwai’s blog

僕の好きなものをオススメしたり、趣味や日常のことを書くブログです

子どもと一緒に電車さんぽ、しませんか?

息子は鉄道大好きで、休日は電車さんぽを要求されるわけですが、さあどこに行こう、と困るわけです。

そんな時、購入したのがこちらの本。

鈴川絢子とちっくんの東京電車さんぽ (JTBのムック)

鈴川絢子とちっくんの東京電車さんぽ (JTBのムック)

 

 吉本所属の「鉄道芸人」で、Youtuberとしても有名な鈴川絢子さんが、息子の「ちっくん」とお出かけしたスポットを紹介しています。

「親子で楽しめる」がテーマになっていて、自分のように子供と出かける場所を探している人にはぴったりだと思います。Youtubeのチャンネルには実際にお出かけした動画もあるので、息子に見せて、「行きたい?」と聞いて食いつきを確認したりもできます。

ちなみに、うちの息子はちっくんと同学年ですので、視点もだいたい近いのも嬉しいポイント。


日暮里駅すぐの鉄道ビュースポット 下御隠殿橋に行ってきた Railroad View Spot

 

付録で付いているコラムや、巻末の路線図も地味に嬉しいですね。親視点で共感できる点が色々とあります。自分自身がそこまで鉄道に詳しいわけではないので、本格的過ぎないのも読みやすかったです。

ネットで調べると情報はいくらでも見つかる時代ですが、自分のコンテキストにあった情報を探すとなると、まとまってはいなかったりします。こういった書籍のような形でネットの情報に対する補完があると使い勝手がいいですね。