yuiwai’s blog

僕の好きなものをオススメしたり、趣味や日常のことを書くブログです

Traybo2.0で快適ノートPC生活を

以前からYogiboのMaxを愛用していたのですが、それに加えてノートPCでの作業用にTraybo2.0を購入しました。

Maxは大人が座っても寝てもちゃんと使えて、非常に快適です。

が、その状態で作業しようとすると、ノートPCの収まりが悪いんです。

座って膝の上に置いて作業するにも、どうしてもキーボードの位置が低くなってしまう。やや寝た体勢になると、もはや置ける場所はなく、自分で持つしかありません。

 

そこで、Trayboです。

天板にはタブレットを差し込める切り込みと、ノートPCが落ちてこないように支えるストッパーが付いています。

ちょっと注意ですが、ストッパーは天板に両面テープで接着(購入後、自分で好きな位置に貼れる)されているのですが、あまり大きな負荷をかけると剥がれる危険性があります。普通に使っている分には全然問題ないと思いますが、念のため。

 

天板の素材は竹で、軽くても丈夫ですし、触り心地も見た目の風合いも良い感じ。広さも十分あるので、大きめのPCでも問題ないかと思います。

クッション部分が付いていることで、かなり柔軟に角度の調節ができて、座った体勢はもちろん、リクライニングさせても、あるいはほぼ寝た体勢になっても使えます。しかし、あまりにも角度がつき過ぎると、PCやタブレットが倒れてくるので気をつけてください(自分の顔面に降ってきます!)

...というわけで、トレイにクッションが付いている、というアイデアは非常に優秀なのですが、残念な点としては、クッション部分との分離はできず、丸洗いは厳しいので、汚さないように注意が必要ですね。

 

また、Yogiboとの組み合わせだけでなくても、普通に便利です。椅子に座って膝にTrayboを置き、そこにノートPCやタブレットを設置して机がわりに使えます。

自宅でノートPCやタブレットを使うが、机だけでなく色んな場所に持ち運びたい、という人にもおすすめします。

 

ショップに行けば、お試しも出来るので、近所にある方はぜひ一度、試してみてもいいと思います。